こんにちは、北海道ショアジギングミーティング実行委員です。

北海道道央、道南エリア、日本海のショアブリは非常に好調のようですね。
多くの皆様が楽しまれていることと思います。
引き続き、安全に、マナーよく楽しんでいきましょう!


遅くなってしまいましたが、ミーティング当日に参加した皆様にお願いしました
アンケートの集計結果を報告させていただきます。
当日は短い時間で項目の多いアンケートを雨の降る中短時間でお願いしてしまいました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。


すべてのアンケートについて公開したいところですが、重複する内容も多く、
ある程度整理して皆様にご報告させていただきます。


1.ポスターやフェイスブック・ブログ等での広報について  

 ・とても良かった
 ・もっと大々的にやっても良かった
 ・シェアさせてもらいましたが、もっと個人的に声を掛ければよかった
 ・FBは目にしましたが、もう少し具体的にワークショップで何をするのか知りたかった
 ・函館からではFBのみでの情報は厳しかった


2.イベント会場と参加費・持ち物等について

 ・良かったと思う
 ・距離、費用ともに良かったと思う
 ・会場がもう少し広ければよかったと思いました。 人数が多いと入りきらない
 ・積丹での開催、よかったと思います
 ・会場のロケーションがとても良い
 ・参加費が安くて参加しやすかった
 

3.海上保安庁のミニ講義について

 ・とてもためになった
 ・118の番号を知らなかったので、勉強になった
 ・海保の方の話を聞けるのは貴重な機会だった
 ・ぜひ聞くべき!
 ・事故の実例の話を聞けて良かった
 ・家に帰るまでは釣りだと思いました
 ・人工呼吸などもあれば


4.ミニワークショップ(安全とマナー)
 
 ・地元の声が聞けて良かった
 ・大変、為になりました
 ・心に刺さるものがあった
 ・わかっていてもスルーしがちな内容です。以後気を付けようと思います
 ・みんなの体験談が良かった
 ・エキスパートの方の話は刺激的でした
 ・実例での話は面白かった


5.ミニワークショップ(タックルについて・はじめてのショアブリ)

 ・楽しめた
 ・もっと時間が欲しかった
 ・やりたいことが増えました
 ・もっと実践的なものがあるとより楽しめそうです
 ・事前に内容を知っていれば質問できた
 ・みんな変態だと思った
 ・経験などを聞けてとても勉強になりました。次回はタックルの話を聞きたいと思います
 ・固くなくてよかった
 ・大変良いと思う
 ・ビギナー向けのタックルなどもあればよかった

 
6.昼食・交流会について

 ・おいしく、楽しかった
 ・カレーが美味しくておかわりしたかった
 ・いろいろな人と顔見知りになれた
 ・昼食は美味しく、いろいろな人と交流できてよかった
 ・もう少し工夫があっても良い
 ・知人と対面じゃないほうが交流になると思った

 
7.清掃活動について

 ・大事なことだと思う。
 ・これからも続けていきたい
 ・いい活動だと思う
 ・ゴミが思ったよりも少なかった
 ・もっと広い範囲ができるとよい
 ・千畳敷をやったほうが良い
 ・タバコが多くモラルは問題だと思った
 ・PFDを準備していなかったので、事前に知らせてほしかった
 ・意外とゴミが少なく、函館よりも少ないと思った
 

今後の北海道ショアジギングミーティングについて
 image1
 ※見にくくて申し訳ありません



来年も参加したいと思いますか?
image2
 ※見にくくて申し訳ありません




自由記述欄への回答

 ・お疲れ様でした。アツい人が多くて楽しかったです
 ・とても勉強になり知らないこともたくさんあった。来年もぜひやってほしい
 ・このような会を実現して頂き、ありがとうございます
 ・またやってほしい
 ・大変勉強になり、もっと意識して安全、楽しい釣りにしていきたいです。ありがとうございました。
 ・今回は初回で安全・マナーと基本的な内容でしたので、ショアブリ限定でしたので、
  次回は技術的な事などもう一歩踏み込んだ内容を期待しています
 ・今回参加して案銭式やマナーについてとても勉強になりました。
  又、いろいろな人と交流することができて、とても楽しい時間を過ごせました。
 ・限られた時間の中ですごく勉強になった
 ・今までの考え方が変わった。プロの方々がたくさんいて勉強になった
 ・大変ためになりました。
 ・次回もぜひ参加したい。
 ・参加できてよかった。また参加します
 ・実行委員の皆様、ご苦労様でした。勉強になりました。
 

 以上がアンケートの集計結果です。

 広報や実施内容がよくわからないなど、実行委員としては反省することも多々ありました。
 貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
 
 今後に向けても、「ぜひまたやってほしい」との声を多くいただき、本当に感謝いたしております。
 来年も参加したいと8割以上の方に回答を頂きました。


 参加いただいたみなさんの望む内容なども頂くことができました。

 北海道ショアジギングミーティングは「講習会」でも、「トークショー」でもなく、
 皆さんが集まる「ミーティング」です。
  
 今回いただきました、参加された皆さんの声を生かして、
 今後もみんなで作っていく「ミーティング」にできるようにしていきたいと思います。 
 
 ご意見、ご要望も 何時でもお待ちしております。
 
   hokkaido.sj.mtg@gmail.com




 前回もお知らせしましたが、さかずきテラスに置かせて頂いているトンバッグ
 私たちが拾ったゴミを入れることができるのは、12日の朝までとなります。

 13日以降は「さかずきテラス」に行ってもトンバッグはありません。
 皆さんが拾われたゴミは各自処理をお願いすることとなります。
 多大なるご協力いただいた「さかずきテラス」さんにご迷惑をかけることのないよう
 ご協力をお願いいたします。