ショアでもオフショアでもブリの釣果が聞こえてきましたね。

今週末は天気も良さそうなので釣りに行く方も多いのでは?

天気が良いからといって油断せずに安全装備をしっかりと装着して安全に楽しんでくださいね!

ゴールデンウィーク最終日の7日、支笏湖で2人が亡くなるという痛ましい事故が起きたばかりです。

湖だから…川だから…サーフだから…フィールドが違うからという事ではなく、水辺に行くのであれば最大限の注意を払って釣りをして頂ければど思います。

風や波の予報をチェックしたり、現地での実際の波や風の状況の把握。

時には勇気ある撤退。

少しでも危ないと思ったら釣りを止めると言う「勇気」を持ってください。

また、ライフジャケットは身体に密着した状態で装着していますか?
肩ベルトやサイドベルトの長さを調整せず、ダランとした状態で装着した方も見かけます。

股紐も装着しないで、その状態で足からズボッと落水した場合はライフジャケットが脱げてしまう場合もあります。

股紐も飾りではありません。
意味があって付属している安全装備です。

磯ではスパイクシューズも忘れずに。
踏ん張りが効かないと大物とも戦えませんよ!


こんな内容をショアジギミーティングでもお話ししますが、参加されない方にも知っておいて頂きたい事ですので先に書かせて貰いました。

ショアジギミーティングの参加受付も残り2日となりました。
21日・日曜日の12時から開始ですので、
朝マズメの釣りをした後、昼御飯を食べに行く感覚でお気軽にご参加ください!


最後に、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。