皆さんこんばんは。

北海道ショアジギミーティング実行委員ブログ担当の荒です。

今日はこのイベントを開催するにあたり、一つのきっかけとなった出来事を紹介したいと思います。


…昨年の11月、千葉氏と共に戻りの大型ブリを狙って道南の磯を訪れていました。

土曜日の朝に入ったポイントは反応が乏しく、ポイント変える事に。

昼から入ったポイントで千葉氏が4kgクラスを2本キャッチ!

魚の反応はあるので翌日もこのポイントで釣りをしましょう、と駐車場で就寝。

翌日は日曜日という事もあり釣り人も続々と訪れ、まだ暗い3時過ぎに磯に向かう人も居ました…
この頃の日の出の時間は大体6時半、明るくなるのも6時頃です。

晩秋の荒れ気味の磯に暗い内から向かうのは不本意ではありましたが、私達も5時頃に磯に向かいました。

磯の先端付近に到着すると既に数人のアングラーがヘッドライトで海を照らしながら竿を振っています…

私達は波打ち際から40m程離れた少し高い位置で朝食を取ったり雑談しながら明るくなるのを
待ちました。

明るくなりかけた頃から磯の先端中央付近で私達も振り始め、しばらくして千葉氏のジグにヒット!

私はアタリはあったものの、強めの北風とウネリで上手く合わせきれずにヒットに持ち込む事が出来ないでいました。

そんな中、磯の左側に居たアングラーにヒット!惜しくもバラシてしまいました…

それを見て私もプラグタックルに持ち替え、少し風裏になる磯の左側のワンドへ移動。

1投目でプラグにヒット!無事4kgクラスをキャッチ。

プラグへの反応がかなり良い事、魚が左側のワンドに溜まっている様子だと千葉氏に伝え、魚を処理している間に千葉氏に私の入っていた立ち位置に入って貰うと千葉氏にも同サイズが1投目でヒット。

もうここからはお祭り騒ぎの入れ食い状態。

周りのアングラーもプラグに変え、次々とヒットに持ち込んでいます。

千葉氏と数本づつ釣った所で冷静に周りを見てみると、磯に居る10人程のアングラーの中でヒットしているのは左側のワンドにキャスト出来る4~5人だけで、中央や右側に居るアングラーにはヒットしていません…

左側に入りたいが場所が無いアングラーに声を掛け、魚をキャッチしたら交代して数人でローテーションしながら一つの立ち位置に入る事に。

私も「次入りまーす!」「キャストしまーす!」と声を掛けながら空いた場所に入り、更に数本キャッチ。

周りのアングラーもお互い声を掛け合いながら、ローテーションして次々とヒットしています。

ライトタックルで挑戦しているが何回もラインブレイクしている人には
「頑張ってー!」とか
「リーダー何ポンド?太いリーダーあげようか?」
など周りから声を掛けられています。

磯の右側に居る、まだ釣っていないであろうアングラーにも声を掛けに行きローテーションの輪に入って楽しみましょう!と。

その方にもすぐにヒットし無事キャッチ。

たぶん、あの場所に居た10人程のアングラー全員がキャッチしたと思います。

いがみ合う事なく、皆笑顔で。


「この磯、良い雰囲気ですよね。今」

「何処の場所でもこうやって皆で楽しめれば良いのに」

千葉氏と休憩しながらそんな会話をしていました。


『お祭り』は皆で楽しんだ方がもっと楽しいから…

一歩引いて、一時的にちょっと場所を譲っただけ。

声を掛けただけ。


…釣り場の雰囲気ってちょっとしたきっかけで変わるんです。

これが誰かが無言で割り込んで行ったらどうなっていたでしょう?

我先にと殺伐とした雰囲気になっていたかもしれませんよね?

それって楽しいんでしょうか?


場所を譲れば良いという話しではないんです。

皆で良い雰囲気で楽しく釣りが出来れば。

だから、ショアジギミーティングという『きっかけ』で皆さんでこれからも楽しんでいける環境を作りませんか!

まずは安全とマナーから。